
2018年も今日で2日目。
今回は、昨年のクリスマスコントにも使用したこちらの商品をご紹介します。
うちの母は探偵ものや刑事ものを好んで見るのですが、
数ある作品の中でも特に好きなのはシャーロック・ホームズです。
ただ、ホームズであればなんでもいいというのではなく、
J・ブレットが主演のホームズという条件付き。
他の俳優が演じている映画やドラマを見ると、
「ああ、あの人じゃないだ」と、がっかりします。
近年、NHKのBSプレミアで同作品が放送されました。
それを見た私も、すっかりJ・ブレット版 シャーロック・ホームズの虜になってしまい、
見逃した回もあったので、Blu-Ray BOXが欲しくなりました。
安くならないかなぁ‥‥‥、と時々確認していたら、ガクン! と下がった時期があり、
ここだ、とばかりに勢いで購入。掲載する写真は、開封前に撮った写真です。
背面は、こんな感じ。

2つに分かれた収納ケースが、ちょっとした冊子と共に化粧箱の中に。

化粧箱の裏側は、こんな感じです。

このBlu-Ray BOX。
amazonのレビューを読むと、物凄く綺麗になったと評判が良いのですが、
X-ファイルのBlu-Ray BOXに比べると、シャープではなくソフトな印象です。
かなりソフトなのでDVDとの画質の違いが気になり、
DVDをレンタルして比較してみました。
その結果がこちら。
〇DVD版

↓大きい画像(クリックで拡大)

〇Blu-Ray版

↓大きい画像(クリックで拡大)

細部のディティールが鮮明になっているのは確かですね。
ワトソン先生のネクタイの柄を比較すると分かりやすいと思います。
ブロックノイズが目立つDVDに比べると、解像度の高さも際立ちます。
amazonのレビューにも書いてありましたが、
肌の質感も圧倒的にBlu-Rayの方が綺麗です。
色味も自然な感じになっていますね。
BSプレミア版よりもビットレートが高いらしいのですが、体感的には
同程度に感じられました。
母を喜ばせたい気持ちもあったので、私としては大満足の商品です。(^^)